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「アイテム課金はバランス壊れても無問題。無課金を瞬殺できる装備を10万で売れば廃人は買う」
カテゴリ: ゲーム   このエントリーをはてなブックマークに追加
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           無題

           http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/

1+1 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/21 (水) 00:23:04.74 ID:EqsznUj/0 (1/3) [PC]

例えばドラクエでは最初「ひのきのぼう」からスライムを倒して「どうのつるぎ」を買って、更にぽちぽち倒して「てつのつるぎ」を買って、ようやく次のダンジョンに行けるようになります。
そこにいきなり「てつのつるぎ」を100円で売ると、コンシューマのゲームデザイナーは当然「お客さんはスライムを倒すことに達成感を感じていたんです、こんなの売ったらダメじゃないですか」と言いますが、買ったユーザーからすると「スライム倒したくない、早く先に行きたい、だから剣を買ったんです」となります。
ゲームバランスが崩れますけどそれで良いんです、というところがポイントです。

一人用の場合はそれでも進行が変わるだけであまり影響はありません。でも、ユーザー同士が戦うバトル系のゲームの場合、課金ユーザーと非課金ユーザーの差がありすぎて非常にえげつないことになるのではないか、という懸念をコンシューマの開発者の方はよく抱いています。ただ、考えていただきたいのですが、重課金プレイヤーは全体の中に数%しかいません。その数%を倒さないとゲームが進まない、というのならもの凄い不満が出ますが、その数%にさほど当たらないようなゲームにすると大きな問題にはなりません。

その数%の重課金プレイヤーは無双プレイができます。「今月5000円使ってカード引いて最強カード引きまくったからバトル全然余裕だな」と。「5000円払って良かった」と思って遊んで、無料ユーザーはやられ役になります。そして無料ユーザーには課金ユーザーにやられたことによってイベントを発生させたりして「課金ユーザーには負けても、まあしょうがないよね」という気にさせるゲームデザインにするのが凄く大事です。

そうした数%の圧倒的に強い無双野郎を除くと、実は90%以上のユーザーたちは大して強さが変わりません。
「こいつは課金ユーザーだから諦めよう」と思って次に行くと、他の9人とはいい勝負になるので大して不満が高まらないんです。
ということで、バランスを崩すような課金システムはありです。ただし、思いきり差がついてしまって「対戦ゲームで課金ユーザーが一人でもいたら絶対勝つ」という状況は絶対良くないです。そのサジ加減は非常に重要です。

そういう時には課金アイテムの値段を上げます。例えば無料のユーザーを瞬殺できる強さになるまでに10万円使わないといけないようにします。5万円使うと簡単に倒せます、10万円だったら瞬殺というように。
それでもお金使う人は使います。バランスとしては「5000円使うと結構有利だけど、頑張ってる無料ユーザーには負けちゃうかなぁ」、でも「3万円使ったらさすがに無双できるな」というくらいにしておきます。

4番目、「課金と非課金の差を見えにくにようにする」です。ゲームにもよりますが「課金してることが露骨にわかる
圧倒的に強いアイテム」「課金者にしか手に入らない相手にも見える武器やカード」というのは、非課金ユーザーが「そりゃ課金ユーザーには勝てねぇよ」と課金ユーザーを非難する口実になります。

9割の無料ユーザーは続けていくと課金になってくれるので凄く大事です。だから一方的にやられるだけではなく、
ちゃんと満足させないといけません。あと心を折らないように「無料でも頑張れば有料と同じくらい強くなれる」と思わせないといけない。そのためには「利用していることが分かりづらい課金アイテム」がオススメです。
「超強い課金武器」を直接販売するのではなく「超強い武器の合成を成功させるためのアイテム」を販売するんです。
一応無料のユーザーでも、その超強い武器を作るための素材は集まるけれど成功率が0.01%という感じで。
でも中には「これ無料で成功したよ」という人が掲示板にいて「あ、成功するんだ」という希望を持たせることです。
そうした状況で「その合成は100%成功しますよという課金アイテム」を買えば、当然課金者はその武器を持てます。
でも無料ユーザーはそれがたまたま凄く運が良かったのか、課金をしたのか分からないので非難しないんです。

「俺も運が良かったらああなれるのかな」と思われることがあるので、課金でしか買えない武器を売るよりも、無料でも手に入る道も残しておきつつ、その道を簡単にするものを課金で売るとよいです。
また、「時間短縮アイテム」も課金と非課金の境界線を曖昧にできます。「この人はヘビーユーザーだからレベルが高いのかな」と思ってくれて、課金したからレベルが高いとは思わないので、これもオススメです。

3つ例を出しました。まず「滅多に出ないラッキーチャンスを逃したくない演出」です。例えばドラクエで、「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムが300円です」と言われたら多分ほとんどの方が払いますよね。
「三日間やってやっと出会えて、もし今逃がしたらまたレベル上げ作業になってしまう。そのアイテムが300円で買えるならめっちゃ安い」と。
というわけで「このチャンスを逃したくない、今払おう」という気持ちにさせることができる。

次に、「今だけお得」という演出です。例えばドラクエをやっているとします。突然ファンファーレが鳴って「フィーバータイム!これから5分間経験値3倍です」と言われます。ドラクエだと普通にプレイできますが、ソーシャルゲームは体力が0になるとゲームできないんです。よって、今この回復アイテムを買ってプレイすれば通常の3倍の効果があることになり「今だけ、この5分間だけ特別に経験値3倍ですよ、今この瞬間に決断してください、5分経ったら終わりです」とお客さんにせまることができます。

最後に、「今課金しないとまた面倒なことになる」という演出。「怪盗ロワイヤル」はお宝を集めるゲームで、宝箱を7個集めるとコンプという状態になって集めたお宝を奪われなります。でもお宝が6個になってすぐに奪われて3歩戻るような、そういう一進一退を繰り返すと、もう面倒くさくなります。「6個あって体力0になったけど、どうせ放っといたらまた取られちゃう。
だったら100円使ってもう一回バトルしてコンプしちゃおう」と、いうものです。これは「ストレスの緩和」というオンラインゲームの基本を突いています。「今これ買わないともっと面倒になりますよ、今ストレス感じてますよね、100円払ったらストレス緩和してあげますよ」というものです。

ストレスを感じると嫌気に繋がるので、流行には乗っていない課金方法ですが何も入れないよりはマシです。
こうした課金演出をゲームのメインサイクル内に組み込むことが非常に重要です。普通にオンラインゲームを作ると、課金することろがないままゲームが始まってゲームがつぶれてしまいます。必ず「このアイテムを、今この瞬間絶対買いたい」と思うシチュエーションを演出して、それをゲームのメインサイクルに入れてください。



8 名無しさん@涙目です。(東京都) 2011/09/21 (水) 00:24:15.77 ID:/W6VktLpP [p2]

銭ゲバという形容しか思いつかんな


11 名無しさん@涙目です。(三重県) 2011/09/21 (水) 00:25:26.16 ID:YIIcH3k90 [PC]

そこまで露骨にやったら廃人しか残らんわ(´・ω・`)


14 名無しさん@涙目です。(iPhone) 2011/09/21 (水) 00:25:43.69 ID:jio9stZi0 [PC]

本当にえげつねぇな


18 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) ↓ 2011/09/21 (水) 00:26:46.69 ID:nTLlJZFrP [p2]

こういうの誰がはまるのか謎だったんだが
お盆に実家帰ったら地元のやつみんなやっててワロタ


24 名無しさん@涙目です。(WiMAX) ↓ 2011/09/21 (水) 00:28:29.23 ID:BoLkAoUI0 [PC]

わかってるけど、えげつないことを開発者言ったらダメだよな
無課金ユーザに隠すってやつが出来ていないってことだからな


32+3 名無しさん@涙目です。(福岡県) 2011/09/21 (水) 00:30:15.52 ID:M+eHDeyY0 (1/2) [PC]

>>一応無料のユーザーでも、その超強い武器を作るための素材は集まるけれど成功率が0.01%という感じで。
>>でも中には「これ無料で成功したよ」という人が掲示板にいて「あ、成功するんだ」という希望を持たせることです。



71 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/09/21 (水) 00:36:59.29 ID:PsC2XPmb0 [PC]

>>32
間違いなく0%だよな


80+1 名無しさん@涙目です。(愛知県) 2011/09/21 (水) 00:38:08.99 ID:YWQ2VVZQP (2/2) [p2]

>>32
×でも中には「これ無料で成功したよ」という人が掲示板にいて
○でも中には「これ無料で成功したよ」という人(社員)が掲示板にいて



38 名無しさん@涙目です。(香川県) 2011/09/21 (水) 00:31:41.04 ID:JeN/2KtX0 (1/2) [PC]

この手のソーシャルゲーは企業のサクラの他に
転売ヤーが紛れ込んでるのな


39 名無しさん@涙目です。(埼玉県) 2011/09/21 (水) 00:31:52.74 ID:4jBLuQWJ0 (1/2) [PC]

世の中はビックリするぐらいのバカがいるからバカ相手の商売ならこれでいいと思う


40 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/09/21 (水) 00:32:15.15 ID:loGYJoZ/0 [PC]

こりゃクソゲーばかりになるわけだよ

48 名無しさん@涙目です。(北海道) 2011/09/21 (水) 00:33:17.39 ID:sbfPGx6kO [携帯]

クソみてえな考え方だな


57 名無しさん@涙目です。(大阪府) 2011/09/21 (水) 00:34:31.32 ID:RtWRraak0 [PC]

「はぐれメタルが逃げなくなるアイテムが300円です」と言われたら多分ほとんどの方が払いますよね。

ワロタww払わねーし、プレイもしねーよwww金銭感覚がパチンカスと同じじゃねーか


61 名無しさん@涙目です。(東京都) ↓ 2011/09/21 (水) 00:35:18.85 ID:n50sVF7o0 (2/2) [PC]

まず子供が簡単に使えないようにするべきじゃね?
大人は勝手にやればいいだろ
こういう課金は携帯料金と一緒に請求されるんでしょ?
なら、携帯料金とはべつに、カードや電子マネーで払うようにするべきでしょ


81 名無しさん@涙目です。(catv?) ↓ 2011/09/21 (水) 00:38:09.31 ID:1LJfSw1X0 [PC]

詐欺の初級手口をドヤ顔で説明しているようにしか見えない


82 名無しさん@涙目です。(福井県) 2011/09/21 (水) 00:38:12.34 ID:Sov58rkQP (1/2) [p2]

屑だな
心底軽蔑するわ



87 名無しさん@涙目です。(石川県) 2011/09/21 (水) 00:38:44.98 ID:lvkb6qP/0 [PC]

何が楽しいんだろこんなん・・・

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どうやって課金させるかが全てか・・・はぁ




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コメント

  1.  2011-09-21 17:11
    そういう話じゃないとおもうんだけどねー…

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